ドッドグラデ



設定画面 「網点」という色の変化をドットに変えてくれるフィルタを使用しての加工を紹介します。

フィルタは「その他」のところに入っていると思いますが、見当たらない方は
こちら からダウンロードできます。


グラデ  →使用後
配列:六方配列、白の透明度:透明、dpi:173、線数:16で実行したもの。
グラデ  →使用後
配列:正方配列にするとこうなります。ドットの並びが真っ直ぐに。
グラデ  →使用後
円に使うとこんな感じ。
dpi・線数の値をいじるとドットの大きさや密度が変化するので色々試してお好みのものを 見つけて下さい。

この色で表示されている部分は透過色(色がない)部分です。
設定で白の透明度を透明にしておけば、フィルタを実行したあと透明色を保護してドット部分の色替えが簡単にできます!
透明色の保護はここ透過保護オフ をクリックすればOK。 レイヤーの近くにあります。
透過保護オン になっていれば透過色保護がオンになっています。


絵のまわりにドット
今回は、人物をドットグラデで囲む方法を紹介します。

イラスト 新規レイヤ追加
イラストを用意し、新しいレイヤを一枚追加します。この新規レイヤで作業を行なっていきます。
このとき、透過色の保護がオフになっていることを確認してください!
透過保護オン だと保護がオンになっています。
透過保護オフ こちらの状態で。

白部分を選択 閉領域
まず、背景に当たる白の部分を「閉領域」を使って選択します。 複数の場所を選択したい部分は「Shift」キーを押しながら選択してください。

その後、メニューの「領域」→「領域を太らせる」を度合「1」で実行します。

白  パレットから白を選択して塗りつぶし  塗りつぶしを実行します。
これで人物以外のところに白が塗られました。
ここで作業していたレイヤーの合成方法を「乗算」にしておきましょう。

※ ちなみに、このとき一枚目のレイヤを非表示にすると…
イラストのレイヤを非表示

イラストのレイヤを非表示
こんな感じにイラスト部分が透明色、背景が白になってればOKです。


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